忍者ブログ
ここはニコニコ生放送にて活動中の声劇団体【声劇×色々NN】にて 製作・放送されているオリジナル・ストーリー 『Alice+System(アリス・システム)』のウェブサイトなっております。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

【Eschatology(終末論):人魚】

 

海の底で幸せに暮らしていた人魚。
でも運命は彼を水底より引き上げるのでした。
ある日王族の乗る船の沈没で一人の人間に恋に落ちてしまうのです。
その人間を助けた人魚は、同じ人間になろうと魔女に姿を変えてもらうのでした。
ですが人魚はその姿を恋した相手に見せることも叶わず、彼は人間の記憶に残ることすら許されず、たった一人地上に取り残されてしまうのでした。
誰に愛される事もなく、たった一人で…。

 

***************************************


「綺麗な髪ね!」

まだ声を持たない私に声をかけた、小さなお姫様。
黒い髪を赤いリボンで結んだ姿で近づくと、光の反射する私の髪を撫でて、まっすぐ微笑んだ。

「海の色と同じだわ。…あなた、お名前は?」

唇を動かしても届かない言葉に申し訳なく俯くも、少女は何も気にしないとでも言うように隣に座り、
小さな手で私の手を握った。

「名前なんて、いっか。綺麗な人魚さん、私と貴方はお友達よ」

屈託なく微笑む姿を、思えばいつも見てきたのだ。

 

***************************************

 

黒い影が目の前に現れたあの日から、私の願いはひとつだった。
存在を認められたいと。
…あの日私を見つけてくれた少女の様に、他の人間にも私を認め、そして傍に居て欲しいと。
いつから私の願いは、こんなに歪んでしまったのだろう。

「貴方を愛していたのは、間違いでも、強制された感情でもないもの」

彼女はあの日の笑みを浮かべると、毒を含んだ唇で、最期の口付けを交わす。
必死に手を伸ばした先にあったのは、彼女のあの温かい体ではなく、
空しく主人を失った、彼女のドレスだけだった。

『さすが!一流魔女の秘薬は効き目が違うねえ。キミの代わりに白雪はこの世界から消え去った』
「…お前、は」
『はあい、人魚。キミの願いは何だっけ?人に認められたい?…ふ、ふふ、はははっ!
ねぇ見てごらん!キミの周りを!キミが認めて欲しかった人物は、今やどこにも居ないじゃないか!』

言われて力なく辺りを見回せば、真っ赤に染まる赤頭巾、その横に灰になった茨、
そして手の中で形をなくした白雪。

「あ…ぁ、」
『こんな世界で、キミが生きてる価値ってあるの?キミは主人公にはなれない。
だって結局一人じゃないか!』

影の言葉は自分の心臓を抉り出すのではないかというほどに、強く突き刺さる。
手の内に残る布を強く握り締めると、自分を奮い立たせやっとの事で繋ぎとめていた糸ですら、
単純に切り離された感覚に陥る。


ああ、そういえば。


あの人に良く似た、シンデレラ。

彼は、どうしているのだろう。


「シン・・・デレ、ラ」

おぼつかない視線で辺りを見回す。そこに居たのは鳥籠に囚われた少年の姿だった。
記憶の中で笑って居た、最愛の友人たちの中で、唯一残された少年。
その表情は読み取る事はできない。

「ああ…君も、私を笑うかい?認められる事に固執し、周りが見えなくなった結果、

私は全てを失った。私を愛してくれた人も、常に傍に居て、笑いあった友人も」
鳥籠の中のシンデレラは何かを叫んでいるようだった。
でも私にはもう、何も聞こえない。
私を支えていた物は、音も無く崩れてしまっていた。

「君のことも、きっと失ってしまうのだろう」

両手で視界を覆えば、そこは暗闇に変わる。
ああでも、そもそも空は晴れていただろうか。
私の空は、晴れていたのだろうか。

 

***************************************

 


華やかな宴を物陰から見つめ、私は私の物語が終わりへと繋がることを自覚した。
海底の魔女から手渡された小瓶に詰められた毒。
それを飲めば、私は救われていたのだろうか。

「…人魚、どうしましたの?」

顔を上げれば白雪が不思議そうに覗き込んでいた。
ああ、思えば出会ったあの日も彼女はこうして私をみつけて微笑んだのだ。

「貴方が『居る』事が、私達には普通なんですわ。だから…生きてくれる貴方を臆病者なんて言うつもりはありません」

そう言って毒の入った小瓶をしまう彼女に、私は複雑に笑むしかなかった。
私は生きたかった。
物語を歪ませてしまう運命でも、君を幸せにできない未来でも、私は生きていたかった。

「…白雪、でもそれを受けとれば、君の物語は…」
「構いませんわ。森の奥で暮らすのに飽きていた頃ですもの」
「飽きるって…君らしいけどね」
「それに、私毒りんごを食べても生き返りますの」
「それは…便利だねえ。どうやって?」
「王子様の口付けですわ!…でも、王子が好みじゃなかったらそのまま寝たフリでもしてようかしら…」
「ふふ…それは失礼な話だ。一体君の王子様はどんな人なら許されるんだい?」
「…、そうねぇ」

彼女の白い指先が、髪をかきあげる。

それに呼応するように、柔らかな海風が吹く。

 

「強く、一途な人がいいわ」

 

「君を探して森の奥まで来るんだ、きっとそんな王子だよ」

私のその言葉に苦笑した彼女の思いを。
今になってようやく気づかされた。

 

***************************************

 

「白雪・・・!」
『腕の中で哀れに消えたお姫様に会いたいかい?その方法は知っているだろう?』

視界の先で崩れ落ちる人魚に、影がおかしそうに囁く。
なぜ僕はこの場所に居なければならないのか。
答えは当に出ている。
だけど、何も出来ない自分が歯がゆかった。

「人魚……、人魚!耳を、貸すな…っ!」

手を伸ばしても届かない。これでは茨の時と同じ。
でも絶望してはいけない、僕までが影に飲み込まれてしまったら、一体誰がアリスを救うんだ。
彼女だけは。
この歪んで狂った世界から、彼女だけは幸せな世界へと返してやらないと。

「私が…弱かったからこんな結果に…」
『君って存在は本当に哀れだ!愛する人には認められず、唯一君を愛した人間は君を想って消えた!』
「全ては、私のせい…」
『主人公ごっこは楽しかったかい?でもねえ、受け入れる器のない存在に、
世界は動いちゃくれないのさ』
「やめ、ろ…っ!お願いだ…」

視界に映る世界は、まさに闇だ。
僕が守ろうとした世界が、それぞれが守ろうとした世界が、簡単に崩れていった。
頬を伝い視界を滲ませる存在に、気づきながら僕は見届けるしかできない。

『汚れた世界に幕を引こう、君のお話はめでたしめでたしじゃ…ないけどねえ』
「白雪、すまない…。私は、」

そう言って取り出した短剣。
その先の行動はわかっていて、僕は見つめた。
彼の…最後の親友の物語の最後を。

「…僕は最後まで、人魚の存在を認め続けるんだ…っ、」


***************************************


手のひらの短剣。
あれほど怖かったのに、今は何も怖くはない。
正確に言うなら、きっと今は何が起きても何も思わないのだろう。
そっと首に宛がう。
見上げた空は、あの日彼女が居た空と同じ色だった。

「今、君を起こしに行くよ。…待っててくれるかい?」

素直じゃない彼女は、きっと怒ってしまいそうだけど。
そんな事を考えれば、気持ちは不思議と穏やかだった。
突き刺した短剣から、溢れる血液が彼女のドレスを染める。
力無く崩れた体。
解放。
ただ一つあげるならば。

私の物語は、「めでたしめでたし」で締めくくれる。
赤頭巾や茨やシンデレラやアリス、…そして白雪、君たちが居てくれたのだから。

To be continued

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Story:009 HOME

design[dot×dot]
忍者ブログ [PR]